ぼろご2(仮称)

Date : 2009年04月



4月28日

たった今ゲームを送信しました。
結局丸一日遅れでの応募になりました・・・

TE TSU YA

11:00ごろ
不眠不休でHTMLマニュアルを作っています。解説サイトを見ながらスタイルシート使ったりしてるんですが・・・

昼過ぎから大学です

19:00ごろ
ゲーム開始前にBGMを選ぶ機能を付けます。締め切り直前のこの段階になって機能追加するのは勇気がいりますね~~BGMは作っている暇がなかったので過去の使い回しです。

21:00ごろ
時間的にはまだ多少の余裕があるのですが問題は眠いということです。特に眠いと文章力が壊滅的になります。マニュアル仕上げてないし応募資料もまだだしこれは危険な状況かもしれません。

21:30ごろ
ユーザーが用意したoggファイルを検出してBGMとして選択可能にする機能を付けました。ざっとプログラミングして実行してみたら一発ですんなり想定通り動いてくれました。逆にこわいです。。。mp3に対応できたら良いのですが時間的にも眠気的にも無理そうです。

BGM選択機能は表示部分が全く出来てないので(現状ではボタンを押した回数で選択したBGMを判断するしかない・・・)それを作ります。

これは眠い

23:40ごろ
確実に間に合わなくなりました。一時間近く大量のファイルの名称を変更し続けています。HSPでパックファイルに含めるファイルの文字数制限云々

時間を過ぎても応募を受付ているらしいので今日の3時ごろには送信できるんじゃないでしょうか><

あと1日 - 4月26日

12:30ごろ
おはようございます
今日は昨日作りかけていたキーコンフィグから作っていきます。

13:30ごろ
キーコンフィグが完成しました。

15:30ごろ
セーブ・ロード機能の改良。
ハイスコアと設定を別のファイルに保存するようにしました。これで万が一設定がおかしくなっても設定ファイルを削除すれば初期状態に戻すことが出来るようになりました。それから設定ファイルが異常な場合エラーメッセージを表示して自動で数値を初期状態に戻すようにしました。

その他デザイン上気になるところを修正したりしてゲーム本体はステージを除いてほぼ完成しました。
あと1ステージ作ります。

17:00ごろ
ステージ作ると言いながら新ステージ追加時の演出を作ってました・・・
今から買い物に行ってきます。

18:00ごろ
買い物から戻ってきました。今度こそステージをつくります。

20:00ごろ
ステージ作ってます現在2/3ぐらい。難易度を上げすぎた気がします。間にもう1ステージ必要かもしれませんが時間が・・・

21:00前
ステージの地形が完成しました。これからアイテムを配置します。
このステージは私の腕前だと死なずにクリアすることが難しいのでタイムアタックの基準をどのぐらいにしたらよいか見当が付きません(部分部分ならばきちんとテストプレイはしたつもりですが)。頑張って攻略したいと思います。

23:00前
ずっとテストプレイと難易度の調整をしていました。
難易度は最初と比べるとずいぶん下がりました。
これなら間に1ステージ挟まなくても大丈夫???

25:30ごろ
ステージは完成しました。これでゲーム本体は一通り終わりです。今のうちにマニュアルの草案を作っておきます。

4月25日

18:00ごろ
12:00ごろからずっと作ってます・・・
ステージ3がほぼ完成しました。
これからプレイ結果のログ機能を付けます。
それが終わったらテストプレイを行います。
ログ機能を付けたら結果を一々記録しなくて済むのでテストプレイもスムーズに進むと思います。

20:00ごろ(追記)
ログ機能を付けました。テキストファイルで記録のリストを吐き出すという簡単なものです。死亡・リタイアを含めたファイルと含めないファイルの二種類を出力することにしました。今はステージ3のスクロール速度とタイムアタックの基準タイムを決めるためにテストプレイ中です。

バグのようなものも2つぐらい潰しました・・・

22:00ごろ(追記)
この二時間で行った作業は
・ステージ3のスクロール速度・基準タイムの設定
・ステージ3の難易度の微調整
・二重起動防止機能追加
・後回しにしていたゴールの画像作成(今までは他の画像で代用してた)
・練習モードにワープアイテムを追加(調整中)
・一部の文字の書き直し
・ご飯を食べた(朝から何も食べてなかった・・・)

23:00過ぎ(追記)
TRN09.png
・ワープ機能を改良、、、
・デザインの一部修正
・風呂に入った

ワープというのは練習モードでステージ後半を練習したいときいちいちその場まで歩いて行くのはめんどくさすぎるだろうということで付けました。本編には登場しません。

今後の課題は
・もう1ステージ作りたい(作らないかも。。。)
・キーコンフィグ
・マニュアル

24:30ごろ(追記)
・ついにキーコンフィグの作成に着手
・タイトル画面やオプション画面のデザイン変更

ねむ - 4月25日

rak090425-01b.png
久々に絵を描きました。いつもは絵柄の統一と言うことを非常に気にかけて絵をかいてるのですがこの絵はあまり気にかけずに描きました。ゲーム作り終わったら絵柄をいじりたいです。主に頬から顎へかけての輪郭を。

昨日作り進めた部分は・・・
・ステージ2 → 一応完成(要微調整)
・セーブ・ロード機能 → 一応完成(要デバッグ)
・BGM → 一応完成(さらに追加するかも、、、)

一応完成しかないじゃまいか

今後の予定は
・ステージ3 → 作成中
・追加ステージ → 作成中
・キーコンフィグ → 全く手をつけてない。
・プレイ結果記録機能 → 時間があればぜひとも付けたい。
・全体的なデバッグ
・マニュアル → 全く手をつけてない。HTML形式にしたい。

今日(土曜日)、明日、明後日の三日しかないです。
マニュアルだけで一日はつぶれそうです。
時間的にぎりぎりっぽいですね。
しかし今日は寝ます。眠いのに作業しても効率がわるいので時間の無駄です。

私が長文を書くのは眠いしるしです、、、

今日は画像なし。。。 - 4月24日

結果表示画面が一応完成しました。
こまかいことは後で調整します。
今後はステージ3以降の作成、BGM、セーブ・ロード機能の追加をします。
締め切りに余裕で間に合う予定でしたがぜんぜんそんなことはありませんでした^^^

う - 4月22日

TRN08.png
ステージクリア時の演出を作成中、、、
ステージ2も途中まで作りました。
明日は大学の授業をとってないので頑張ります。

D-AKS-74U-s.png

ゲーム作成の話ばかりでもあれなので以前作成したAKS-74Uをお楽しみください。

あなたは死にました。。。 - 4月20日

TRN05.png
アイテムを配置しました。

TRN06.pngTRN07.png
ゲーム開始とゲームオーバーの演出を作成しました。

効果音もつけました。

移植 - 4月19日

TRN04.png
昨日とあまり変わり映えのない画像ですが、異常な挙動を修正することができたので試験的なプログラムをゲーム本体に移植して、自キャラの画像を付けました。これから操作性の細かい改良と効果音の追加を行います。

試作中 - 4月18日

TRN03.png

ゲーム本編を作る前にテスト用のプログラムを作っています。最初はゲーム性が定まらず自分でやっててつまらなかったんですが、今は何とかなりました。地面の角に着地した時にまれに異常な挙動を示すのが問題です。一通り完成したらゲーム本体へ移植します。

お知らせ

2010-04-21
ブログテンプレートを変えました

最近の記事

twitter

プロフィール

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター


RSSフィード

Top

