ぼろご2(仮称)

Category : プログラミング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

^^ - 6月5日

rak090605-01.png
今回はあまり製作経過を載せないようにしようと思ってたのですが載せないと更新のネタがないですこんな感じです。右側の情報画面のようなものはこれから作り直します。
スポンサーサイト

5月29日

ws02.png
↑旧
ws05.png
↑新
こんな感じで色調やコントラストを修正しています。色はむずかしいですね。

The Rising Neko - 5月26日

THE RISING NEKOの総括を書こうと思ってたんですが言いたい事の大半は過去の記事で言ってしまったような気がします。

次ステージの出現条件がきびしいというのは、、、
自分としては誰でも遊べるシンプルで敷居の低いゲームを作ろうという方針だったので、目論見を外したという点では失敗でした。なのでバージョンアップで条件をかなり緩和しようと思ってたのですが、意外に条件の厳しさが良いという意見があったので多少迷ってます(しかし多分緩和します)。

自作ステージの読み込み機能を付けると言っていましたが、それよりリプレイ機能の方が需要がありそうですね。リプレイ機能は作ったことはないのですが原理自体は理解してるつもりなのでつけようと思います。

問題は今現在プログラミングの興味があたらしいSLGの方に移っていることで、朝から晩までそれについて考えている状態です。なので、TRNは出現条件の調整とその他最低限の修正をした暫定版をふりーむ辺りで公開しようかと思います。暫定版ではないのはSLGがひと段落したら追々作ろうと思います。

それから遅くなりましたが、コンテストでTheRisingNekoに投票してくださった方、コメントを下さった方、プレイしてくださった方々どうもありがとうございました。

ねこ - 5月17日

もしかしたら勘違いされるかもしれないので

ws01.png

ウォーシミュレーションを作っています。
それで、某所でウォーシミュレーションの話をしているのは私ではありません。
サクサクプレイを進めれるようにするため、生産システムを廃して、
初期配置のユニットが全滅したら勝ちというシステムにしようと考えていました。

昨日の自作目覚ましについて - 5月14日

作動しましたが起きれませんでした。

実用的プログラミング - 5月13日

携帯電話の電源が切れて
充電器が見当たらなくて
目覚ましが使えないので
HSPで簡易目覚まし時計を作りました
指定時間が経過したら音楽を流します
欠点はパソコンの電源が入った状態でないと起動しないこと
電気代がもったいないですが省電力モードにして
パソコンを枕元において寝ようと思います
終わり

re - 5月11日

gameA01.png

THE RISING NEKOのバージョンアップそっちのけで・・・
次のゲームを作っています。
どんなゲームかは秘密と言うことで。

ゲーム製作熱が冷めないうちにある程度形にしたいですが、
プログラミングと言う点ではTHE RISING NEKOと比べ物にならないぐらい複雑化しそうです。
THE RISING NEKO の反省点として、ゲーム内の文字は自作しません。
TRN では開発期間に制約があったにもかかわらず全て自作して馬鹿を見たので。

trntrntrn... - 5月9日

THE RISING NEKO について、、、

ステージが少なすぎと言われるかと思いましたが意外と言われませんでした。次ステージの出現条件が厳しすぎると言うのはその通りだと思います。テストプレイを繰り返しながらゲームを作ったので難易度の感覚が麻痺していたのですが、そこのとこを深く考えずに出現条件を設定したのは迂闊だったと思います。

以下簡単な攻略のようなもの
  • 大ジャンプと小ジャンプを使い分けれるようになるとかなりタイムが縮むと思います。小ジャンプで済む場所は小ジャンプで済ますようにするとある程度テンポよくステージを進めるはずです。ジャンプの使い分けを前提としてステージを設計してるので大ジャンプ連発だとテンポが悪いです。
  • ボタンを押す長さによってジャンプの大きさが変わりますが、自分でプレイしていてこれを利用する機会はあまりありませんでした。基本的に長押しでいいと思います。あえて使うとすれば非常に小さい谷間を超小ジャンプで飛び越えるときぐらいです。この辺の操作性はバージョンアップで改善したいです。
  • 先の先を見越したジャンプの大小や位置の選択が出来るようになれば、さらにタイムを縮めることが出来ます。あとはミスをしないこととか。。。

コンテストが終わったらふりーむ辺りでver2.0?を公開したいです。ver2.0には自作のステージを読み込んでプレイできるようにする機能を付けます。
 

あと1日 - 4月26日

12:30ごろ
おはようございます
今日は昨日作りかけていたキーコンフィグから作っていきます。

13:30ごろ
キーコンフィグが完成しました。

15:30ごろ
セーブ・ロード機能の改良。
ハイスコアと設定を別のファイルに保存するようにしました。これで万が一設定がおかしくなっても設定ファイルを削除すれば初期状態に戻すことが出来るようになりました。それから設定ファイルが異常な場合エラーメッセージを表示して自動で数値を初期状態に戻すようにしました。

その他デザイン上気になるところを修正したりしてゲーム本体はステージを除いてほぼ完成しました。
あと1ステージ作ります。

17:00ごろ
ステージ作ると言いながら新ステージ追加時の演出を作ってました・・・
今から買い物に行ってきます。

18:00ごろ
買い物から戻ってきました。今度こそステージをつくります。

20:00ごろ
ステージ作ってます現在2/3ぐらい。難易度を上げすぎた気がします。間にもう1ステージ必要かもしれませんが時間が・・・

21:00前
ステージの地形が完成しました。これからアイテムを配置します。
このステージは私の腕前だと死なずにクリアすることが難しいのでタイムアタックの基準をどのぐらいにしたらよいか見当が付きません(部分部分ならばきちんとテストプレイはしたつもりですが)。頑張って攻略したいと思います。

23:00前
ずっとテストプレイと難易度の調整をしていました。
難易度は最初と比べるとずいぶん下がりました。
これなら間に1ステージ挟まなくても大丈夫???

25:30ごろ
ステージは完成しました。これでゲーム本体は一通り終わりです。今のうちにマニュアルの草案を作っておきます。

4月25日

18:00ごろ
12:00ごろからずっと作ってます・・・
ステージ3がほぼ完成しました。
これからプレイ結果のログ機能を付けます。
それが終わったらテストプレイを行います。
ログ機能を付けたら結果を一々記録しなくて済むのでテストプレイもスムーズに進むと思います。

20:00ごろ(追記)
ログ機能を付けました。テキストファイルで記録のリストを吐き出すという簡単なものです。死亡・リタイアを含めたファイルと含めないファイルの二種類を出力することにしました。今はステージ3のスクロール速度とタイムアタックの基準タイムを決めるためにテストプレイ中です。

バグのようなものも2つぐらい潰しました・・・

22:00ごろ(追記)
この二時間で行った作業は
・ステージ3のスクロール速度・基準タイムの設定
・ステージ3の難易度の微調整
・二重起動防止機能追加
・後回しにしていたゴールの画像作成(今までは他の画像で代用してた)
・練習モードにワープアイテムを追加(調整中)
・一部の文字の書き直し
・ご飯を食べた(朝から何も食べてなかった・・・)

23:00過ぎ(追記)
TRN09.png
・ワープ機能を改良、、、
・デザインの一部修正
・風呂に入った

ワープというのは練習モードでステージ後半を練習したいときいちいちその場まで歩いて行くのはめんどくさすぎるだろうということで付けました。本編には登場しません。

今後の課題は
・もう1ステージ作りたい(作らないかも。。。)
・キーコンフィグ
・マニュアル

24:30ごろ(追記)
・ついにキーコンフィグの作成に着手
・タイトル画面やオプション画面のデザイン変更

お知らせ

2010-04-21
ブログテンプレートを変えました

最近の記事

twitter

プロフィール

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター


RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。